真夜中日記

雄弁は銀

三十歳目前にしてやっていること、やってみてよかったこと

どうもこんばんは、そしてこんにちは。真夜中です。

世間はコロナで騒いでいますがいかがお過ごしでしょうか。

 

我々のホームタウンことTwitterでも在宅が~満員電車が~という声をたくさん見ます。

まあ我々オタクにとっては家で無限に過ごすことなんて「何って…スマブラに飽きたからどうぶつの森をプレイしただけだが…?」みたいな感じかと思いますが、確かに家にずーっといるのは結構辛かったりしますよね。

 

近況としては四月から部署移動となり、本当に色々あった部署から変わりました。

まだ四月に入って数日しか経っていませんが、「本当に同じ組織か???」と思うことばかりです。つまりは労働環境が劇的によくなりました。

そのため、こういう日記であったり、家に帰ってから何かをしようという気分になっています。

 

ところで、私事ではありますが、今週末の日曜日で三十歳になります。

ついに三十歳かあという気持ちがあったりなかったりなんですが、前々からむしろ三十歳じゃないことに違和感があるような気もしていたので、「ついに」という気持ちが大きいようにも思っています。

何よりここ二年くらいで色々考えることが多かったのと、意外と新しくはじめてみようと考えて実践したことが多かったので、それを三十歳まであと四日前の段階でまとめておくのもいいかなあと思って筆を取りました。

 

ずーっと在宅でやることがないなあ、という方もこの日記を読んでみて「ほーん」と思ったり、何かの助けになればいいかなあと思います。

例によってつらつらと書き綴るだけですので、筋道立てるとか読みやすいという部分は考えずに進めていきます。

項目ごとに箇条書きで行いますが、番号が若いほどすぐに思いついた事項です。

 

① 筋トレ(継続して何かをすること)

これは人生部門においてもかなり上位に入るかもしれん。始めたのは去年の八月からだからまだまだ長期間やってないけど。

 

単に「筋肉は裏切らない」みたいな話だけではなく、タイミングとしても二十代後半から始めたというのがよかったのかもしれない。つまりは「継続は力なり」を実感することが出来たからです。

 

というのも、俺は学生のことから興味あること≒かっこいいと思ったことはなんでも触ってみようと思って色々やってきていて、漫画のレビューサイトを見たら漫画レビューサイトを作ってみたり、絵を描いている友達を見たら自分でも絵を描いてみたり、小説を書いてみたり、けいおんを見てギターを始めてみたり、バンドを組んでみたり。割と色々やってんな。

 

しかしやはり若いころ(幼いころ?)はすぐに結果が欲しいもの。

音楽とか絵は特にそうですが、毎日地道に続けていてやーっと効果が出てくるものだと話には聞いていたものの、なかなか体は言うことを聞いてくれないと。よくある話ですね。

 

結果的に絵も中途半端、ギターも中途半端、歌も中途半端、色々中途半端になっていると自分では思っています。これは「達成」というゴールをどこに設定するか、というのもあると思いますが。

 

で、筋トレを始めてみて思ったのは、あくまで個人の感想ですが、「絵が上手になるとかよりも毎日継続するだけで効果がめちゃくちゃ目に見えてくる」ということです。

 

いやそりゃ三日で腹筋が割れるとかそういう話ではないですけど、「一日一回の腕立て」でも十分意味があるということがわかったんです。

それは具体的な筋肉への効果ではなくて、モチベーション維持という効果が大きいのですけど。

 

ちょうど一年前くらいに読んだ「知の整理術」にも「習慣の力でやれ」と冒頭で出てくる。 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

  • 作者:pha
  • 発売日: 2017/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

つまりは「毎日何かをしない」という惰性も存在するが、「毎日何かをする」という惰性も存在するということだ。

 

だから、筋トレで言えば「とりあえず一回だけでも腕立てする」としておけば、しんどい時は一回で終わるけど、比較的元気な時は三回やってみたりとか、ちゃんとセット分けしてやるとかができたりする。

それが染みついてくると「あっ今日筋トレしなきゃ」と自然に思えたりしてくる。習慣って怖い。

 

始めた当初はチート・デイが~とかプロテインが~とかそういうことを考えがちなのだけど、とりあえずマジで「その回数意味ある??」と言われそうなことでも毎日やってみること、これはめちゃくちゃでかいというのを実感として知れたのは三十歳目前にして本当にラッキーだったと思っています。

 

そんなわけで継続することのパワーを流用して、前述した絵を描くとか、小説を書くとか、ギターを触るとかを再度行っていきたいと思っています。

 

 

② どういう人になりたいか考えておく

急にスピリチュアルっぽい話になりましたけど、これはオタクであれば誰でもあるであろう「こういうキャラに憧れる」ってものをちゃんと持っておこうみたいなことです。

 

十年前の俺がどんな風に十年後の自分をイメージしていたかはわかりませんが、今十年前の自分に会ったとすれば、過去の俺は「思ってたよりかっこいいやんけ」と思うような気がします。

 

キャラクターで言えば、アイアンマン(ロバートダウニーJr)、スパイク・スピーゲル(カウボーイビバップ)、貝木泥舟物語シリーズ)、五条悟(呪術廻戦)などなどが好きなキャラなのですが、大体一貫しているのが「普段おちゃらけてたり、無気力だけどやるときはやる、そしてなんだかんだムキムキ」みたいな奴らです。こういう男たちは我々大好きですから。

 

それになれるなれないとかいうのはこの際置いといて、「こうなっていきたいなあ」的な方向をある程度ぼんやり向いて歩いていくのは大切だと思います。

歩いて向かってもいいし、なんかちげえなと思ったら方向を少し変えてもいいし、調子がいい時は走ってもいいし、疲れたときは休めばいいし。

 

俺もこの歳になって気付きましたが、最初に決めたことを絶対に貫徹しなきゃならないというルールはどこにもないです。理念としては美しいかもしれないけど。

日本人だけの特徴なのかもしれませんけど、「男は泣き言を言わない」とか「本は絶対に最後まで読む」とか「給食は残さない」「転職する奴は根性がない」とか…挙げだすときりないですけどね。

これは先人たちがこうやってきたらうまくいったよという経験則に基づくものなので、先人たちと我々は別の個体なので「ほーんそういうこともあらぁな」くらいで必要な部分だけ切り取ってスクラップにしておきましょう。

 

ちょっと逸れましたけど、「自分がどうなりたいか」を在宅で時間ある時にA4のコピー用紙とプロッキーかボールペンで好きな音楽でも聴きながら書いてみると結構有意義な時間になりますよ。いかに自分に何もないかが明白になっちゃうって部分もありますけど。

 

③ 丁寧な暮らし

①の継続して何かをするってことにもかかってきますけど、日常生活を大切にした方がいいです。

具体的には確実に毎日やること。睡眠、洗顔、洗髪、歯磨き、食事…今俺が丁寧にやろうとしてるのはこの辺です。

例えば洗顔は一日一回は泡立てネット使って丁寧にやる、そんで化粧水と保湿ジェルと乳液使って、手の乾燥もあるからコットン使って同じことする、皮膚科の薬も保湿うんぬんが全部終わった後に症状が落ち着いてきても塗る。みたいな。

 

洗髪は最近美容室を変えて進めてもらったシャンプーがよかったのでそれを使ったり、頭皮用の化粧水があるのでそれ使ったら頭皮のかゆみが激減したので毎日使ったり。

 

 一応Amazonの貼っときますけど、多分定価より倍くらい高いので買わない方がいいと思います。ていうかこの「aujua」って会社はオンライン通販してないらしく、店舗販売しかしないポリシーらしいですね。だからむしろオンラインにあるのは大丈夫?みたいなやつらしいです。

調べれば販売店舗(美容室)出てくるので、近場にあればその辺行くのもいいんじゃないでしょうか。

 

あと最近やってるのは寝る前に白湯を二杯くらい飲む。

これやると翌朝やたら痩せてる。いや痩せてるっていうかなんか消化がすごい良い。筋肉がすごい見える。気がする。

 

とかまあ色々あるんですけど、日々毎日やっていることのクオリティを平均的に上げる…高級なものを揃えろとかそういう話ではないんですけど、そこを見直してみると格段に気持ちとしてのゆとりが変わってきます。

 

実際今使ってるシャンプーって四千円のやつなんですけど、使ったら四ヶ月くらい持ったので、月千円なら全然いーじゃん!(キュアスパークル)ってなりました。

 

④ よく使うものの買い替えとか掃除

③に近いけど、年度が切り替わったタイミングってのもあるので、毎日使ったり良く触るものを買い替えるのは良いです。

俺が最近買い替えたのはタオル、下着、仕事用のスーツ、ハンカチとかその辺です。他にも変えようと思ってるけど。

特にタオルとか下着はやっぱ気持ち違いますね。ていうか思い返してみるとこの下着三年くらい履いてるな…とかなりがちなので、少なくとも年一は変えた方がいいですね。

 

そして靴の掃除。

靴買い替えようかな~とも思ったんですが、とりあえず一回ちゃんと掃除するか、ってすると割と履きたくなります。マジで。

 

 

 

割と一項目ごとが長くなったので、とりあえずこの辺にしておこうと思います。

②の項目とかはまたもっと深く書き留めておきたい部分もあるので後々ピックアップしたものを書くかもしれません。

 

三十歳になるということにまだ実感はないですし、最終的には単なる数字だなあと思うのかもしれませんが、個人的に男が一番かっこよくあれる時期が三十代だと思っているので、そこに向けて色々やっていきたいと思います。

 

四月十二日が誕生日なので、祝ってくれるという方は俺の好きなキャラを描いてくれるのが最も喜びます。

今好きなのはキュアスパークル(ヒーリングっどプリキュア、平光ひなたというよりキュアスパークル)、ソニア(ポケモン剣盾)、立神あおい(キラキラプリキュアアラモード)、宇佐美いちか(同)、キラ星シエル(同)※この3人はプリキュア変身前が好きとなっております。

人から見た真夜中深夜と各キャラの関係性(こんな感じの話をしてそう)とかを絵にしてもらえると無限に家に飾ります。酒を奢りますのでよろしくお願いします。

 

最後に欲望爆発させてしまいましたね。この騒動が落ち着いたらまた飲み会やりましょう。色々なお祝いで。