真夜中日記

雄弁は銀

実ははぐプリライブを見て反省した話

本日はぐっとプリキュアライブ2018 Live for you!を見てきました。その感想です。

心がざわめいてしまったのでそれを文字にしたいと思いますが、ダイレクトに思ったことを書くのではぐプリめちゃくちゃ好きで演者たちも大好きだって人は序盤の方は不愉快かもしんないのでお気をつけ下さい。

つまり最終的には手の平を返すという話です。














ご存知の方も多いとは思いますが私は去年のキラキラプリキュアアラモードに非常に入れ込んでまして、本放送から映画からライブからグッズからほとんど制覇しているような状態で、今でもプリアラBDを嫁がいぬ間に見ているような状態です。

実際去年のプリアラライブに痛く感動しまして、今年もプリキュアライブやるということで、「前年プリアラライブでまほプリとか姫プリやったし曲数も少ないからプリアラの人たちも出るかもしんない!!!」という期待もあってCDを買い、ライブに最速で申し込んたような経緯です。

結果的にプリアラの面々は出ることなく、宮本さんがプリアラ前期OPを歌ったという結果だったわけですが、まあ本題はそこではないのです。


そして今年のはぐぷり本放送はというと、一応録画して見ているものの、前年のロスが大きいためそこまで入れ込まずに見ている感じでした。
事実、先週と先々週の放映は見ていませんし、発売されたボーカルアルバムも買っていないです。
まあ知らん曲をライブで聞くのもいいかと、そんな感じで臨みました。

昼夜の部と両方見たのですが、まあ思い入れもそこそこだったのでこんなもんだな〜やっぱな〜という感じで見ていて、はぐぷりは小倉唯さんと田村ゆかりさんという作品は知らないにしろ声優名は知っているような有名な方が出ていたので、他のメンバー三名は比較的新人ということなので食われちゃいそうだなあと正直思ってました。

更に言えば主人公の野々はなを演じる引坂さんは正直、愛嬌がある方ですがビジュアル的には他のメンバーには劣っているなあと思っていて、なかなか大変だよな…と思っていました。

そうして昼夜の部を終え、知らない曲もあったのでそれなり聞いて、引坂さんは終始複雑そうな、緊張しているような顔をされていたのでやっぱり周りが気になるよなあと思いながら聞いていました。

そして最後のアンコール後のMC、一人ずつ今日の感想を話していくという場面。キュアアンジュ役の本泉さんが「貴重な経験ができてよかった」と涙します。

そこでぽろぽろと言葉の節々で垣間見えたのが「自分には何もないから周りの人が助けてくれた」という感謝の気持ちでした。

そしてその後はキュアエトワール役の小倉唯さん。
有名だしライブの経験も多いし、今回のライブも慣れてるんだろうなと思っていましたが、彼女は「引坂さんも本泉さんも初めてなのにどんどん成長していってそれが嬉しかった」と語りました。

その後もキュアマシェリ役の田村さんも言葉は支離滅裂でしたが自分の溢れる想いを言葉にしたのがとても伝わり、キュアアムール役の田村ゆかりさんもめちゃくちゃ我が強いんだなというような感想を語りました。

最後に引坂さん。ここで彼女から「自分が一番できなくて、周りは出来る人ばかりで、自分には何ができるんだろうと考えながら頑張ってきて本当にみんなに助けてもらえた、ありがとう」と。

その時にめちゃくちゃ反省しました。
俺が思っていたことなんて引坂さん本人も感じていて、その重圧を持ちながらここまでやってきたのだと。
それは他人がとやかく言うことでもなく、彼女自身が今もう克服したことなんだと。

それでいて彼女は人に感謝して、皆にありがとうと伝えていることに感動してしました。

「頑張ってきてよかった」と言う言葉は他人から浴びせられることもありますが、多分それにはなんの価値もなくて、自分で「頑張ってきてよかった」と言えるのが本当の意味での頑張りなんだろうなと自分の中ですっと理解できる瞬間でした。

同時に、日常生活を送るうちに、いつの間にか人のことを批評したり、比較したり、下に見てしまっている自分を目の当たりにして、寂しい気分にもなりました。

ただ、これを今気付いただけよかったのだと思います。
皆忙しく過ごしていて、自分が一番忙しいといつの間にか思い込んで、やりもしない、深く知っているわけでもないのに批評してしまう癖がついてしまうんじゃないかと思いました。

そういう意味で、今回のはぐっとプリキュアライブは心動かされました。

そして引坂さんは様々な意味で主人公をやりきったのだと思いますし、ある意味どんな人でも主人公になることはできるんだと明日からの力をもらえたように思います。

なんかこう、プリキュアという作品じゃないところで感動してしまったような部分もありますが、もっとこう俺も頑張らないとな…と思ったことを思ったなりに書いてみました。

仕事が忙しくて心が弱ってくると、「頑張る」って言葉に恐怖心を持ってしまうんだよね
言ったら頑張らなくちゃいけないとか、頑張るってこれ以上何をやればいいんだ、とか

でも自分から頑張ろう、と思える人間が少なくともここに一人いる、そんなライブを見られたことは本当に幸運だった

1月にもライブあるし、そこまではなんだかんだで頑張るぞ…




あと今回「参加してるみんなプリキュアだよ!」というMCがあったけど、俺はやっぱり「プリキュアを守れる男になる」ってのが理想の男だなあと勝手に決心していました